NEWS
[サイエンスキャンパス]11/30(土) 体験型科学教室(募集終了)

小・中学生の皆さんへ
体験型科学教室の参加者募集のご案内です。

■ソニーサイエンスプログラム「光通信手づくり実験」

音の強弱を電気信号に変え、さらに信号を光の信号に変換して送信する送信機と、受信した光の信号を電気信号の強弱に変換しスピーカーを鳴らす受信機のセットを製作します。自分で作った基板に半田ごてで電子部品を装着する本格的な電子工作に取り組みます。送信機と受信機の位置関係を変えたり間に障害物を置いたりしたときの信号の伝わり方、さらにLEDを赤外LEDに替えたり、レーザーLEDに替えたりしたときの信号の伝わり方を確かめてみましょう。

開催日:2019年11月30日(土)13:30~15:30
集合場所:東北大学サイエンスキャンパスホール
募集対象/人数:小学5年生~中学3年生 28名
協力:ソニー株式会社

※出来る限りキャンセルをしないよう、当日のご都合をお子様とよく確認していただき、必ず参加できる場合のみご応募ください。
 

詳細・申し込みはこちら

※サイエンスコミュニティに登録しているメールアドレス、電話番号へ東北大学サイエンスキャンパス事務局から連絡をすることがあります。連絡を受け取ることが出来るメールアドレス、電話番号が登録されていることを必ずご確認ください。

pagetop