概要
センターの取り組み

創造工学センターでは、創作に関わる授業や活動の場を提供するとともに、科学・工学に関する情報発信等を通じた地域社会への貢献を目指しています。

全学教育科目「基礎ゼミ」(学部1年生対象)

全学教育科目の選択科目であり、学部1年生が履修します。学部横断的にテーマを選ぶことができ、実験、実習、見学を含むものなど形態も様々です。例年、いくつかのテーマが創造工学センターを活用して開講されていますので、基礎ゼミの詳細は全学教育Webサイトをご覧ください。

工学部科目「創造工学研修」(学部1年生対象)

工学部1年生を対象とした科目であり、学科を問わず課題を選択してエンジニアリングの基礎を学びます。これまで実施されたテーマには、「サイレント・マテリアルを実感してみよう」「金属板材の強さと組織の関係を調べよう」等があり、先端工学研究に役立つテーマが満載です。創造工学研修の詳細はこちらをご覧ください

学生・教職員の自主的創作活動の支援

創造工学センターの設備機器を利用し、研究やサークル(人力飛行機、フォーミュラ カー、ロケット製作)等のさまざまな活動が活発に行われています。各種設備機器を利用するためには、まず機器ごとに開催している初回講習会を受講して、安全な利用方法を習得していただき、センターより発行されるライセンスカードを取得してください。

pagetop