概要
センターの取り組み

創造工学センターでは、創作に関わる授業や活動の場を提供するとともに、科学・工学に関する情報発信等を通じた地域社会への貢献を目指しています。

全学教育科目「学問論演習」(学部1年生対象)

全学教育科目の選択科目であり、学部1年生が履修します。学部横断的にテーマを選ぶことができ、実験、実習、見学を含むものなど形態も様々です。例年、いくつかのテーマが創造工学センターを活用して開講されています。学問論演習の詳細は全学教育Webサイトをご覧ください。

工学部科目「創造工学研修」(学部1年生対象)

工学部1年生を対象とした科目であり、学科を問わず課題を選択してエンジニアリングの基礎を学びます。毎年、いくつかのテーマが創造工学を活用して開港されています。創造工学研修の詳細はこちらをご覧ください

学生・教職員の自主的創作活動の支援

創造工学センターの設備機器を利用し、研究やサークル(人力飛行機、フォーミュラ カー、ロケット製作)等のさまざまな活動が活発に行われています。各種設備機器を利用するためには、まず機器ごとに開催している講習会を受講して、安全な利用方法を習得していただき、センターより発行されるライセンスを取得してください。

東北大学大学院工学研究科・工学部サイエンスキャンパス

東北大学サイエンスキャンパス(※略称)は小学生、中学生を対象に“ものづくり”や“科学実験”などの体験型科学教室を行っています。また、小中高等学校の教員を対象に、最新の科学技術や教育課題に関するセミナーを開催しています。東北大学サイエンスキャンパスの詳細はこちらをご覧ください。

pagetop